すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月11日余り物でリメイク料理

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月日

  • カレーのラザニア

  (余り物のカレー・もち・牛乳・チーズ)

  • 卵スープ

  (卵・パセリ)

  • のり塩たけのこ

  (たけのこ・青のり)

  • キャベツのワインビネガー蒸し

     (キャベツ・ウインナーソーセージ)

 

本日は、カレーのラザニアで晩ごはん。

昨晩、多めに作ったカレー。

冷凍保存する予定でしたが、大きめ野菜ゴロゴロのカレーにしてしまったので冷凍するとじゃがいもがスッカスカになっちゃうよね。

ということで、とっとと本日消費しちゃうことにしました。

ちょうど餃子の皮が中途半端に残ってる。

ちょうど鏡開きで持て余しているお餅が増えてる。

これらを駆使してラザニアを作りました。

レシピはざっくりInstagramに投稿していますので、よかったら覗いてみてくださいませ。

中途半端に残っている食材で食材もパパっと作りました。

 

ここ数日、Instagramで献立とレシピを掲載しています。

材料リストも載せています。

食材の使い切りって大事ですよね。

この物価高。

食品ロスを出している場合じゃないですね。

ということで、自分の食材使い切りの見直しのためにもリストを作ることにしたのですが。

各御家庭の生活状況や家族構成で、かなり差が出てきますよね。

私の買い物は週に一回程度。

大量購入型。

肉・魚なども個包装して真空冷凍しています。

野菜は購入というよりも畑から調達。

そんなわけで、大根半分とか白菜1/4玉というようなこともなくどーんと1玉。

ねぎやしょうがはさっさと刻んで冷蔵もしくは冷凍保存して用途によって使い分けます。

シュレッドチーズやウインナーも大袋を買って、とっとと冷凍保存しちゃいます。

 

生活スタイル合わせて食品ロス削減に努めたいものですね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagram

www.instagram.com

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram