すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月14日 献立一週間まとめ

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月14日

  • ちゃんちゃん焼き

  (塩鮭・キャベツ・人参・玉ねぎ・コーン・じゃがいも・みそ・バター)

  • 茶碗蒸し

  (卵・カニカマ・ぎんなん)

  • ブロッコリーの梅マヨネーズ

  (ブロッコリー・梅干し・マヨネーズ)

  • すまし汁

  (焼き麩・ねぎ・とろろ昆布)

 

本日は、ちゃんちゃん焼きで晩ごはん。

今週は魚食べてないな。

ということで冷凍保存していた塩鮭を使ってちゃんちゃん焼き。

最近の塩鮭はありがたいことに昔のように塩辛いものは少ないですね。

うすしお。

だから味付けする料理にも使えます。

 

本日もボオグルのフライパンセットで晩ごはんを作りました。

鍋は深いので茶碗蒸しも作れます。

二人前だと結構スペースが開くので、上げ網を敷いて一緒にブロッコリーまで蒸してしまいました。

こんな感じ↓

茶碗蒸しなので弱火で蒸します。

ブロッコリーは普通強火で蒸せば4分くらいで蒸しあがりますが。。。

茶碗蒸しと一緒に蒸すと時間はかかります。

が、手間は省ける。

ちょうどよい鍋や蒸し器がなければブロッコリーはラップをかけて電子レンジでチンするのが簡単ですね。

 

Instagram

www.instagram.com

 

一週間まとめも載せています

www.instagram.com

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram