すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月15日なんちゃってイギリス家庭料理

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月15日

  • シェパーズパイ

  (合いびき肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも)

  • スコッチブロススープ

  (ベーコン・大根・人参・玉ねぎ・大麦・コンソメ)

  • ビスマルク風サラダ

  (レタス・卵・粉チーズ)

  • 温野菜の盛り合わせ

     (カリフラワー・コーン缶・グリーンピース)

 

本日は、シェパーズパイで晩ごはん。

日曜日。

特に何もなく。

PCをショップまで取りに行って帰宅。

時間はあるのでちょっと手をかけてシェパーズパイを作りました。

実際には合いびき肉を使っているので、なんちゃってシェパーズパイですが。

シェパーズパイはラム肉を使います。

コテージパイは牛肉を使うのだとか。

合いびきを使ったからなんちゃってですね。

茹でた野菜やグリーンピースを付け合わせにしていただくそうです。

 

スープはスコッチブロス。

スコットランドのスープです。

ブロスは透明なスープのことです。

あまり土地の肥えていない場所でいもや大麦などの穀物を使ってスープを作ったそうです。

今日は半端に残っていたもち麦とスーパー大麦を加えてみました。

大麦が入ると腹持ちがよく、すこしスープにとろみがつくので温まりますね。

 

本日も満腹。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

Instagram

www.instagram.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram