すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 3月6日 余った食材をまとめて煮る

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年3月6日

  • 治部煮

  (鶏もも肉・人参・里芋・干ししいたけ・さやえんどう・生麩)

  • 玉ねぎと油あげの味噌汁

  (玉ねぎ・人参・油あげ・わかめ)

  • 水菜のツナ和え

  (水菜・ツナ缶・白いりごま)

  • キャベツのワインビネガー蒸し

     (キャベツ・ウインナー・粒マスタード)

 

今日は治部煮で晩ごはん。

治部煮は金沢の郷土料理です。

鴨肉を使って旬の野菜や根菜、生麩などの煮ものです。

とってもお上品なお料理。

を、余った食材で作りました(笑)。

お買い物デーは明日。

今週は土日の特売品の買い足しも行きませんでした。

何とか今日を乗り切らなきゃ!!

鶏もも肉1枚。

ストック品をゴソゴソ。。。

干しシイタケが4枚ある。。。

冷凍室ゴソゴソ。

冷凍生麩がちょっとだけある。。。

(生麩じゃなくても焼き麩でも大丈夫です。)

温室に行くとさやえんどうが10枚ある(笑)。

常備野菜の人参もある。

かき集めて治部煮に行きつきました(笑)。

何とかなるものです。

 

副菜は野菜1種類メニュー。

時短です。

水菜にツナ混ぜるだけ~。

キャベツにウインナー入れて蒸し焼きするだけ~。

レシピはInstagramからご覧くださいね。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram