すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月3日 節分の晩ごはん

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月3日

  • 七福恵方巻き

  (えび・卵・きゅうり・マグロ・サーモン・いか・あなご・のり)

  • 節分そば

  (そば・かまぼこ・ねぎ・揚げ玉)

  • 焼き鰯

  (イワシの丸干し・だいこん・いくら)

  • 大豆とじゃこの甘辛揚げ

     (大豆・じゃこ・しろいりごま)

 

本日は、七福恵方巻きで晩ごはん。

きょうは節分。

暦の上では明日から春ですね。

とはいえ、まだまだ寒い。

温かくしてお過ごしくださいね。

 

今年は7種の具材を巻いて七福恵方巻と命名(笑)。

1本丸かじりです。

今年は肉でも巻いてキンパ風にしようかな~と思いましたが、家族にアンケートを取ると【なんでもいいよ】といいつつ、できれば刺身と海老が欲しいとリクエストが続々。。。

ということで、例年通り海鮮巻きずしです。

 

いわしは丸干し。

節分くらいしか食べなくなっちゃいましたよねイワシの干物。

スーパーでも生のイワシはこの時期にしか置いていません。

骨折した骨が早く付きますようにという願いを込めて丸干しをいただきました。

 

大豆とじゃこの甘辛揚げは昔懐かしい給食メニュー。

茹で大豆を使用して簡単に作れます。

甘辛揚げといいつつ、揚げていません(笑)。

フライパン一つで作れます。

おやつにもちょうどよい一品ですよ。

じゃこも投入して早く骨くっつけ~。

早く左足の痛みも無くなれー。とね。

 

いつもは父と二人の食卓ですが、節分の行事食となると、娘も息子も群がってくる(笑)。

娘は仕事上がりに10時を過ぎてやってきました。

大変なお仕事ね。

次に晩ごはんをみんなで食べるのは桃の節句かな。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram