すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 2月3日

f:id:bucketlist100:20220203192345j:plain

令和4年2月3日

  • 恵方巻き

  (マグロ・鯛・海老・穴子・イカ・卵・ホタテ・イクラ・大葉)

  • 卵豆腐の吸い物

  (卵豆腐・春菊・大根・人参・蒲鉾)

  • 焼き鰯

  (めざし)

  • ぶどう豆

  (大豆・昆布)

  • 天麩羅

  (海老・ブロッコリー・さつま芋)

  • 菜の花のお浸し

  (菜の花・大根・人参)

  • きび団子

本日は、子恵方巻きで晩ごはん。

恵方は北北西。

黙って恵方を向いて太巻きを丸かじり致しました(笑)。

今年は娘がいないので太巻き4本作りました。

子どもが小さい頃は8本作らなきゃならなかったけれど。。。

大変でしたが、今や4本か~。

と思うと寂しいような、楽だなあ~というような複雑な気持ちです。

昔はかんぴょうや椎茸、人参などに漬けた具を巻いていたのでそこそこ手がかかりましたが、ここ数年は家族の要望でもっぱら海鮮巻きなので手がかかりません。

コストがかかります(笑)。

時代の流れだわね。

 

menu365.hatenadiary.jp

menu365.hatenadiary.jp

 

さて、今年は節分にちなんでお蕎麦とはいきません。

父が蕎麦アレルギーかも?ということで(実際には血液検査で問題なかったのですが、おそばを食べた後アレルギーが出たので怖くてね)。

卵豆腐のお吸い物にしてみました。

 

煎り大豆も父には固いのでぶどう豆にしてみました(笑)。

 そしてスーパーで見つけた鬼とお多福のパッケージのきび団子を衝動買い。

f:id:bucketlist100:20220203192852j:plain

 

 

 

f:id:bucketlist100:20220203192932j:plain

f:id:bucketlist100:20220203193034j:plain

f:id:bucketlist100:20220203193123j:plain

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram