すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 3月1日 千切りキャベツの真空保存

今日の献立



ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年3月1日

  • 白菜メンチカツ

  (合いびき肉・白菜・キャベツ・ミニトマト)

  • きのこの味噌汁

  (えのき・しめじ・白ねぎ)

  • さつま芋のデリ風サラダ

  (さつまいも・チーズ・枝豆・ベーコン・粒マスタード)

  • 風呂吹き大根

     (大根・もろみ味噌・柚子皮)

 

今日は白菜メンチカツで晩ごはん。

月曜に作った塩白菜。

こちらを刻んで玉ねぎの代わりに投入~。

美味しいメンチカツの出来上がり。

メンチカツもハンバーグもできるだけ平たく・中央はへこませて整形してくださいね。

火の通りがよくなりますし、まん丸に膨らんじゃいますからね。

 

さつま芋のデリ風サラダはお久しぶり。

粒マスタードとマヨネーズで和えたサラダです。

炒めたベーコンが入ると美味しさがアップします。

ハムを刻んでそのまんま入れるのとは違うのよね~。

ここは炒めたベーコンがおすすめです。

 

風呂吹き大根は時間はかかりますがほぼほぼほったらかし💦。

大根を切ったらあとは鍋の中。

一番最初に調理を始めれば、出来上がりまでそれほど手はかからない。

今日はメンチカツを作ったので少々手間がかかりましたのでみそは市販のもろみ味噌を使用しました。

手を抜くところはじゃんじゃん抜きますよ~。

 

ところで、皆さんは作り置きをしていますか?

忙しい方が多い昨今、一汁一菜やおかず2品、30分で晩ごはんというフレーズをよく聞きます。

おかず2品は結構30分で行けそうですよね。

一汁三菜となるとなかなか30分は難しいですね。

平日お勤めで忙しい方はお休みの日に作り置きをされる方もいらっしゃるのでしょう。

私は今まで作り置きはしたことがありませんでした。

下ごしらえの冷凍保存もしてきませんでした。

たくさん畑で収穫できるけれど食べきれないトマトやグリーンピースなどは別だけど。

大家族で仕事にも行っていたころは作り置きをしようにも量が大量すぎて無理(笑)。

母や祖母の介護が始まってからは平日も休日もない(笑)。

野菜はちょっと畑に行けば何とかなる(笑)。

この3点が作り置きや下ごしらえをしなかった理由。

 

が、最近心境に変化(笑)。

コロナ禍の習慣で買い物の回数が減った。。。

2人分の調理で余りがちなもののロスを出さないようにしなければ!!

冷凍保存や真空保存でいかに保存性を高めるか!!

2人分の食事。

ちょこちょこ野菜切るの面倒なじたんる。

まとめて切っときゃ手間が省ける→時短になるし!

に目覚めつつあります、齢50にして(笑)。

 

いろいろチャレンジしています。

玉ねぎなんかは加熱調理するものは、まとめて切って冷凍保存しています。

逆にキャベツなんかは加熱調理するものとは言っても冷凍するのはまだ抵抗があります。もっとうまく冷凍保存できるのかしら?

そのかわり、キャベツの千切りはまとめて刻んで真空保存して使うことにしました。

今日使用したキャベツの千切りも日曜日に刻んだものですが変色もなくきれいなままです。

真空保存といっても特別な道具を買っているわけではなく、100均の真空袋を使用しています。

ブロッコリーは冷凍したのですが、花蕾がぼろぼろしてなんとなく私は無理(笑)。

冷凍したものを蒸そうとすると、生のものを蒸すよりも時間がかかるので、何やってるのかわからなくなっちゃう(笑)。

ていうことで、小房に分けて真空保存することにしました。

こちらも問題なく1週間くらいは使えます。

この年にして少しずつ知恵を付けております(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram