すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

アペリティーボを楽しむ料理

イタリアワインでアペリティーボ

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

たくさんの商品をお届けいただきました。

ありがとうございます。

世界で一番飲まれているイタリアワイン【タヴェルネッロ】の中でも有機栽培ブドウを使った【オルガニコ】を頂きました。

しかも【サンジョヴェーゼ】【トレッビアーノ・シャルドネ】【スプマンテ】の3本!

お家でイタリアの居酒屋気分を楽しむというコンセプト。

ということで、本日はアペリティーボを楽しむ料理を作りました。

イタリアでは夕食前に軽食を食べながらわいわい語らいながら飲酒をする習慣があるそうです。

いいですね~。

さすがスローフードの国。

羨ましいですね~。

ということで幅広い食材と合わせやすいスパークリングワイン《スプマンテ》を開けまして、和の要素満載のイタリアンを用意しました。

スプマンテ。。。

飲みやすい。

飲みやす過ぎる。

飲み過ぎた~。

フルーティーで酸味が少なく、大変飲みやすいです。



お品書き

  • タヴェルネッロ オルガニコ《スプマンテ》
  • 油麩のブルスケッタ3種
  • 塩辛のバーニャカウダ
  • ぶぶあられのアランチーニ
  • 柚子香る和風ペペロンチーノ
  • スピエディー
  • おつまみ4種(柿の種・アーモンド・ピクルス・サラミ)

 

レシピは後日、順次ご紹介いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram