すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

塩レモン鍋&エスニック風の〆を楽しむ

豚肉のレシピ 《塩レモン鍋》



ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

【フーディストフーディストアワード2023 レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

メーカー各社さまとフーディストパークさまのモニターコラボ広告企画でございます。

昨年に続き本年も、私すずめオバサンも参加させていただいております。

ありがとうございます。

 

さて本日は、にんべんさまよりご提供いただいた【あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<あさりの旨み><魚介の旨み><トマトの旨み>】のご紹介です。

それぞれ醤油ベース・塩ベース・洋風のトマトベースに“にんべんのだしの技”がきいた鍋つゆです。

【本枯鰹節】が別添付されています。

テーブルに鍋を置いて、食べる直前に【本枯鰹節】をパラリとかけていただく新しいタイプの鍋つゆです。

1袋に小袋2つ入り。

小袋1つで2人分。

わが家の食卓にはピッタリの量です。

2回楽しめるわね(笑)。

ストレートタイプの鍋つゆと違い保存するのも場所を取りませんね。

にんべんさんの商品は白だしなど使っているので美味しいのは承知しております。

先達てのトマト鍋もそれはそれは美味しくて~。

今回はあとのせ鰹節が香る鍋つゆ≪魚介のうま味≫を使ったレモン鍋を作りました。

魚介のだしが効いたスープにレモンを加えてさっぱり鍋。

そこへ鰹節を投入。

うま味たっぷりの鍋が出来上がりました。

 

〆はベトナムの米麺フォー。

香りづけ程度にナンプラーを少々。

エスニック風にしていただきました。

 

材料

【2人分】

にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ≪魚介のうま味≫ 小袋1袋

レモン 1/2個

もやし 1袋

水菜 100g

しめじ 1/3パック

豚ばらスライス 5枚

えび 4尾

とり肉団子 6個

餃子 2個

 

作り方

  1. 鍋ににんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ≪魚介のうま味≫を入れ水400ml注ぐ。
  2. レモンは輪切りにする。水菜は4cmの長さに切る。豚バラスライスは半分の長さに切る。豚ばらスライスで水菜を巻く。
  3. 1にもやし・しめじ・2・えび・鶏団子・ぎょうざ・レモンをを入れて火にかける。
  4. 火が通ったら付属の本枯鰹節をかけて出来上がり。

 

〆を楽しむ

さてさて、〆は鍋料理の醍醐味~。

フォー(80g)をパッケージに表記された通りに茹でて流水で洗いざるに上げておきましょう。

レモンはくし形に切っておきます。

紫玉ねぎはうす切りに。

水菜を少々4㎝の長さに切っておきましょう。

 

鍋に茹でたフォーを入れて温め器へ。

レモン・紫玉ねぎ・水菜・フライドオニオンをトッピング。

お好みでナンプラーを少々たらしていただきま~す。



最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram