すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2月24日 ホットプレートでオムナポリタン

令和6年2月24日の晩ごはん

【お品書き】

  • オムナポリタン
  • キャベツスープ
  • いちご
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日の週末ホットプレートごはんはオムナポリタン。

パスタは下茹でなし!

ホットプレートに湯を注いで野菜と一緒に茹でちゃいます。

その間にスープを作って果物を盛り付けて。

20分で完成の晩ごはんです。

 

ホップレートはBURUNO。

2,3人前にちょうど良い。

昔7人家族の時は、バカでかいホットプレートだったので、洗うにしてもしまうにしても大変で億劫だったけれど、BURUNOは軽いしササッと洗ってしまえばよいので重宝しています。

 

最近は深型のプレートもあっていいわよね~。

ほしいわ。。。

 

とおいうことで下記にレシピ載せておりますのでご覧ください。

 

主食【ホットプレートオムナポリタン】

調理時間20分

【材料 2~3人分】

  • スパゲティ(ゆで時間7分) 200g
  • 卵 2個
  • ウインナーソーセージ 6本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/4本
  • ほうれん草 1/4束(50g)
  • サラダ油 小さじ1
  • 〇ケチャップ 大さじ5
  • 〇バター 15g
  • 〇赤ワイン 大さじ1
  • 〇砂糖 小さじ1
  • 〇顆粒コンソメスープの素  小さじ1/2
  • 〇塩・こしょう 各適量
  • 粉チーズ 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎは繊維に沿って切る。人参は短冊切り。ウインナーソーセージは斜めに半分に切る。ほうれん草は4cmの長さに切る。卵はボウルに割入れ溶く。
  2. ホットプレートを温め、ウインナーソーセージ・玉ねぎ・人参を炒める。 全体に油が回ったら、湯を入れて沸騰したらスパゲティを入れる。再沸騰したら菜箸で麺をほぐし蓋をして5分煮る。
  3. 一旦蓋を取り、全体を混ぜる。湯が少なければ50~100ml足して(十分なら不要)、蓋をして2分煮る。
  4. 蓋を取りほうれん草を加えて水分を飛ばしながら炒める。〇を加えて炒める。
  5. スパゲティを中央に寄せ、空いたスペースに溶き卵を流し、半分固まったら火を止める。粉チーズをかける。

 

汁物【キャベツスープ】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • スライスベーコン 2枚
  • 春キャベツ 150g
  • 水 400ml
  • 顆粒コンソメスープの素  小さじ2
  • 塩・こしょう 各適量

【作り方】

  1. キャベツ・スライスベーコンは1㎝幅に切る。
  2. 鍋に1・水・顆粒コンソメスープの素を入れて火にかけ、沸騰したら中火で3分煮る。
  3. 塩・こしょうで味をととのえる

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram