すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2月26日 ごまみそマヨ炒めで晩ごはん

令和6年2月26日の晩ごはん

【お品書き】

  • 鶏肉とブロッコリーのごまみそマヨ炒め
  • みそ汁
  • 白菜とがんもどきの煮付け
  • かぼちゃとマカロニのデリ風サラダ
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

手順

①かぼちゃとマカロニのデリ風サラダを作る。

 (冷ます時間が必要なので最初に取り掛かります)

②みそ汁を作る(味噌は食べる直前に加えてね。野菜に火を通すところまで作っておきましょう)。

③白菜とがんもどきの煮つけを作る。

④鶏肉とブロッコリーのごまみそマヨ炒めを作る

 

で、30分で晩ごはん完成。

(洗い物の時間・盛り付けの時間は含みません)

 

主菜【鶏肉とブロッコリーのごまみそマヨ炒め】

調理時間15分

【鶏肉とブロッコリーのごまみそマヨ炒め】ワンパン15分で完成
 
ブロッコリーの下茹ではしません。 ブロッコリーは蒸し焼きにすることで旨味も栄養も逃げません。 フライパン1つで作る15分以内で完成の主菜です。

 

副菜【かぼちゃとマカロニのデリ風サラダ】

調理時間10分

【かぼちゃとマカロニのデリ風サラダ】
 
かぼちゃは電子レンジで蒸し、マカロニは早ゆでのものを使用して作業時間は10分以内で完成のデリ風サラダです。 作り置きできるので忙しい日の一品や、お弁当にどうぞ。

 

副菜【白菜とがんもどきの煮付け】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 白菜 1/8株
  • がんもどき 2個
  • 〇和風だしの素 小さじ1/2
  • 〇酒 大さじ1
  • 〇みりん 大さじ1
  • 〇砂糖 小さじ1
  • 〇淡口醬油 大さじ1

【作り方】

  1. 白菜はざく切りにする。
  2. 鍋に1と〇とがんもどきを入れて蓋をし火にかける。蒸気が上がったら中火にして5分煮る。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram