すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

2月23日 鰆の塩焼きで晩ごはん

令和6年2月23日の晩ごはん

【お品書き】

  • 鰆の塩焼き&卵焼き
  • アルモンデみそ汁
  • いかと春キャベツのペッパーレモンソテー
  • ほうれん草とカニカマのごまマヨ和え
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日は天皇誕生日。

わたしの母の命日でもありました。

先週末、七回忌の法要も終えました。

早いものです。

 

さて晩ごはん。

先達って購入したお安い鰆の切り身。

お安い分、少々小ぶり💦

ってなことで、卵焼きとチーズちくわを足しましてかさ増し&たんぱく質UPね。

 

お味噌汁は恒例のアルモンデ。

冷蔵庫にある野菜をちゃちゃっときって作ります。

この日は大根・さつまいも・わかめ。

 

副菜はほうれん草の和え物と冷凍保存していたイカと春キャベツのソテー。

 

手順

①みそ汁を作る。

②鰆を魚焼きグリルで焼く。

③卵焼きを焼き、チーズちくわを作る。

④ほうれん草とカニカマのごまマヨ和えを作る。

⑤いかと春キャベツのレモンペッパーソテーを作る。

 

で、25分で晩ごはん完成。

(洗い物の時間・盛り付けの時間は含みません)

 

主菜【鰆の塩焼き&玉子焼き】

調理時間15分

【材料 2人分】

  • さわら 2切れ
  • ちくわ 2本
  • ベビーチーズ 1個
  • 卵 2個
  • 砂糖 小さじ2
  • サラダ油 適量
  • 大葉 2枚
  • 塩 適量

【作り方】

  1. 鰆に塩をふり、魚焼きグリルで15分焼く。
  2. ちくわを半分に切る。ベビーチーズ半分に切。ちくわにベビーチーズを詰めて斜め半分に切る。
  3. ボウルに卵を割り入れ、砂糖と塩を加えて混ぜる。熱した玉子焼き器にサラダ油をひいて卵液を流して巻き、卵焼きを作り切る。
  4. 皿に大葉を敷き、さわら・2のチーズちくわ・3の卵焼きを盛りつける。

 

副菜【いかと春キャベツのペッパーレモンソテー】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • いか(輪切り) 150g
  • 春キャベツ 150g
  • サラダ油 小さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • レモン 小さじ2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1/4
  • 塩・粗挽き黒こしょう 適量

【作り方】

  1. 春キャベツはざく切りにする。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、いかを入れて炒める。
  3. 8割方火が通ったらおろしにんにくと春キャベツを加えて炒める。
  4. キャベツがしんなりしたら、鶏がらスープの素・塩・粗挽き黒こしょうを加えて味をととのえる。

 

副菜【ほうれん草とカニカマのごまマヨ和え】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • ほうれん草 200g
  • かにかま 40g
  • Aマヨネーズ 大さじ2
  • A白すりごま 大さじ1
  • Aごま油 小さじ1
  • A酢 小さじ1
  • A鶏がらスープの素 小さじ1/2
  • A粗挽き黒こしょう 適量

【作り方】

  1. ほうれん草を茹でて流水で冷やし絞る。3㎝の長さに切る。
  2. カニカマは手でほぐす。
  3. ボウルに1・2・Aを加えて和える。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram