すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月21日 トマト煮込みで晩ごはん

令和6年3月21日の晩ごはん

【お品書き】

  • チキンとれんこんのトマトチーズ煮込み
  • 簡単オニオンスープ
  • ほうれん草とベーコンのソテー
  • 新玉ねぎとわかめの梅マヨ和え
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日はお疲れの日(笑)

午前中に婦人科へ受診

いつもは午後一番にネット予約するので、午後からの受診に合わせて病院に向かいます。

今日は午後は休診日

ってことで午前中に予約をしましたが。。。

順番が分からない。。。

25分前にメールで5人前ですという連絡が入るらしいのですが、メール通知が来て家を出発したのでは間に合わない可能性がある距離なのよ(笑)

只今の順番が見れないシステム

他の病院のネット予約はちゃんと順番や受診までの時間の目安が見れるのに。。。

何でやねん。。

結局、予約して早めに家を出て病院で待つことに。

あふれかえる人・人・人

待つこと2時間半。

やっと受診も、こちらの質問にはっきりした質問も帰ってこない。。。

【6月はがん検診受けてください。不正出血が続くなら早めにがん検診を受けてください】って返事だけ。

服薬を初めて1時間経つけれど一向に不正出血が止まりません。

三か月に一度、医師に会って話をするのですが、毎回同じ話の繰り返し。。。。

ホンマに大丈夫なのかしらと不安になります。

ってことで、お疲れの日でした。

 

昨日の晩ごはんは↓

お疲れちゃんだったので冷凍ほうれん草を活用。

爆速オニオンスープを作りました。

煮込み料理でほったらかし料理

和えるだけの新玉サラダ

こんな日もあるよ

 

主菜【チキンとれんこんのトマトチーズ煮込み】

調理時間20分

無水でコク旨トマト煮込み【チキンとれんこんのトマトチーズ煮】
 
水は加えずたっぷりホールトマト1缶で煮込むトマト煮込みです。 最後にピザ用チーズを加えてコク旨に仕上げます。 煮込み時間は10分のお手軽煮込み料理です。

 

副菜【ほうれん草とベーコンのソテー】

調理時間5分

【材料 2人分】

  • ほうれん草 1束(下茹で冷凍したもの)
  • スライベーコン 2枚
  • サラダ油 小さじ1
  • 塩こしょう 適量

【作り方】

  1. スライスベーコンは1㎝幅に切る。ほうれん草は解凍する。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、スライスベーコンを炒める。焼き色が付いたらほうれん草を加えて炒め、塩こしょうで味をととのえる。

 

副菜【新玉ねぎとわかめのの梅マヨ和え】

調理時間5分

お箸がすすむ旬の簡単おかず【新玉ねぎとわかめの梅マヨ和え】
 
新玉ねぎの出回る季節になりました。 辛味が少なく瑞々しい新玉ねぎは生食がおすすめ。 食物繊維たっぷりの5分で完成のヘルシー簡単和え物です。 あっという間になくなってしまうわが家の人気メニューです。

 

汁物【オニオンスープ】

調理時間1分

爆速1分でオニオンスープ
 
旨味がぎゅっと凝縮した市販のフライドオニオンを使った、お湯を注ぐだけの爆速1分メニューです。朝食や夜食、忙しい時のお助けスープです。

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram