すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月20日 鶏たまソテーで晩ごはん

令和6年3月20日の晩ごはん

【お品書き】

  • 鶏たまソテー
  • みそ汁
  • たたききゅうり
  • 大根金平
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日は春分の日

春だってのに雨に風。。。

大荒れのお天気でした

神社に参ろうと思っていたのですが断念

とほほです

折角の休日が残念でした~

 

でもって晩ごはん

久原様よりいただいた「キャベツのうまたれ」で晩ごはん

愛され続けて25年の商品です

美味しいの知ってますよね~

鶏たまソテーの味付けに使用。

ざく切りキャベツにたっぷりかけて美味しくいただきました

レシピは↓ね

主菜【鶏たまソテー】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 鶏もも肉 1枚
  • 卵 2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 春キャベツ 1/4玉
  • サラダ油 小さじ2
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩こしょう 適量
  • キャベツのうまたれ 大さじ1.5
  • キャベツのうまたれ 適量

【作り方】

  1. 春キャベツはざく切りにする。玉ねぎは繊維に沿って7mm幅に切る。鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振って片栗粉をまぶす。卵はボウルに割入れて菜ばしでとく。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉の両面を焼く。おおむね火が通ったら、玉ねぎを加えて炒める。
  3. ためねぎが透明になったら、フライパンの一方に寄せて、空いたスペースに溶き卵を流し、大きくかき混ぜてスクランブルエッグを作り、全体を混ぜる。キャベツのうまたれ大さじ1.5を加えて混ぜて火を止める。
  4. 皿にキャベツを盛り付け、3をのせる。お好みでキャベツのうまたれをかける。

 

副菜【大根金平】

調理時間10分

【材料 2人分】

  • 大根 250g
  • 人参 40g
  • ちくわ 1本
  • ごま油 小さじ2
  • A酒・みりん・濃口醤油 各大さじ1
  • A砂糖 小さじ1
  • A和風だしの素 小さじ1/3

【作り方】

  1. 大根は皮を剥き、7mm程度の拍子切りにする。人参は細切り。ちくわは輪切り。
  2. 熱したフライパンにごま油をひき、ちくわ・大根・人参を炒める。
  3. 大根に透明感が出たら、Aを加えて炒め、水分が少なくなるまで加熱して火を止める。

 

副菜【たたききゅうり】

調理時間5分

箸が止まらない美味しさ3分で【やみつきたたききゅうり】
 
簡単なきゅうりレシピです。作業時間はたったの3分。 あと一品ほしい時にササッと作ることができます。 おかずやお酒のあてにどうぞ。

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram