すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

4月22日 山菜で晩ごはん

令和6年4月22日の晩ごはん

【お品書き】

  • 鯵の梅シソパン粉焼き
  • みそ汁
  • たけこのこの木の芽和え
  • わらびの卵とじ
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

このところやる気がどこかに行った切り帰ってこない(笑)

とやりたいことがやらなければならないことになってしまったのが原因だな多分

ってことで、ぼちぼち進むことにいたしました

 

さて、昨日の晩ごはん

三枚におろした鯵が特売品だったので購入

アジフライだね!って思ったけれど、いざ衣を付けると。。。

揚げるのめんどくさいなって気持ちが持ち上がってしまい、フライパンで焼いてしまいました

鯵に梅肉を塗り大葉をのせて衣を付けてフライパンで焼くだけ

美味しくいただきました

 

たけのこは叔母がくれたもので、茹でて保存しています

2年前に植えた山椒の木もぐんぐん成長して、今年は木の芽がわさわさ

贅沢に使えるので木の芽和えにいたしました

 

わらびは別の叔母の山に分け入って収穫したもの

下処理をして保存しているものです

卵とじにしていただきました

 

大地のめぐみをいただいた晩ごはん

というか、当分の間たけのこと蕨の生活(笑)

年に一度のものだからありがたく頂戴しなきゃね

【筍といかの木の芽和え】春の味覚でほめられ和食
 
旬の筍を使って木の芽和え。すり鉢は使いません。15分で出来上がる簡単ほめられ和食です。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram