すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月19日 バタバタの晩ごはん

令和4年4月19日

  • 鶏と筍のまぜご飯

  (たけのこ・鶏もも肉・人参・油揚げ・さやえんどう)

  • 若竹汁

  (たけのこ・わかめ・木の芽)

  • 味付け卵

  (卵・おろしにんにく・玉ねぎ・ねぎ)

  • ほうれん草のベーコンソテー

  (ほうれん草・ベーコン)

  • わらびのピクルス

  (わらび・生姜・創味だしまろ酢)

本日は、鶏と筍の混ぜご飯で晩ごはん。

鶏肉と筍を煮付けて、煮汁でご飯を炊いてからご飯と具を混ぜました。

ご飯がべたつかないし、具に味が付いていて美味しく出来上がります。

今日はバタついた一日で落ち着いて晩ごはんの用意もできませんでした。

ということで、味付け薄目💧

わらびは父がまたまたとって来てくれたので昨晩下処理をして、朝、大量にピクルスにしておいたものを食べました。

常備菜は助かるわ~。

韓国あじ玉も息子のリクエストで朝仕込んでおいたもの。

助かるわ~。

ほうれん草は昨日、ゆでておいたものをさっと炒めて出来上がり。

バタバタの晩ごはんの仕度でした。

というのも。

午前中は遠近両用メガネの調整のためメガネ屋さんへ。

鼻の部分が痛い。。。

耳の部分が痛い。。。

昨日も調整してもらったけれどダメで今日も行ってきたわけです。

昨日よりはよい具合になったけれど、なんだか今一つです。

こんなに痛みがあるのはメガネ生活35年で初。

なんでだろ~?

午後は突然口唇ヘルペスが出来ちゃって、急いでかかりつけ医に。

先週末いったばかりなのにまた受診。

何だかすごく待ち時間が長くて。。。

疲れちゃった。

唇は腫れ上がっちゃってるし。。。

ショックやわ。。。

先週の血液検査の結果、ヘモグロビンA1c4.9。

良好過ぎるということでインスリンを減らすことに。。

嬉しいような不安なような。

とりあえず、お薬を処方してもらって帰りました

疲れた。。。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

ピクルスはいつも創味食品のだしまろ酢とミツカン米酢を1:1で混ぜて漬け込みます。

だしまろ酢は合わせ酢なので甘味もありますが旨味が強くてピクルスに愛用しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram