すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月19日

f:id:bucketlist100:20210519204531j:plain 

令和3年5月19日

  • ハンバーグのカレーグラタン

  (合挽き・卵・玉ねぎ・ゼラチン・人参・しめじ・チーズ・カレー粉)

  • コンソメスープ

  (玉ねぎ・人参・キャベツ・ハム・パセリ)

  • 長芋の梅肉和え

  (長芋・胡瓜・梅干し・鰹節)

  • 卵とじ

  (さやえんどう・卵)

  • 漬物

  (ラディッシュ)

本日は、ハンバーグカレーグラタンで晩ごはん。

こちら岡山県は緊急事態宣言が発令されています。

ということでお買い物も控えています。

暫くは生協で配達してもらう荷物が増えそうです。

昨年の緊急事態宣言の折に週に一度のお買い物に買い物の回数を減らしました。

それが1年続いています。

以外にも週に一度のお買い物は効率的で家計にも優しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

必要なものをメモして効率よく買い物をするので無駄な買い物が減ったように思います。

1週間以上買い物に出かけないこともあります(笑)。

現在、冷蔵庫の中はスッカラカン。

全力を振り絞って本日のメニューを 仕上げました( ´艸`)。

どうも私は残り物を寄せ集めてお料理をするとボリューミーなものを作り上げてしまう傾向にあるようで…。

本日もお腹いっぱい(;^_^A

 

ハンバーググラタンは野菜たっぷりカレー味のグラタンにしてかさ増し。

スープは畑の野菜をとにかく刻んで鍋に放り込む。

といった具合。

もう一日ぐらいお買い物に行かなくても何とかなるかしら?

土日と特売日の火曜日を避けて時間帯を選んでのお買い物になりそうです。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング