すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月20日

 f:id:bucketlist100:20210520193954j:plain

令和3年5月20日

  • 鶏もも肉の南蛮漬け

  (鶏モモ・玉ねぎ・人参・葱・パプリカ・・トマト・レタス)

  • 水菜の味噌汁

  (水菜・人参・豚肉・長芋・油揚げ)

  • チーズ竹輪の照り焼き

  (チーズ・竹輪・ごま)

  • ピーナツ豆腐

  (ピーナツ豆腐)

  • 浅漬け

  (キャベツ・胡瓜・人参)

本日は、鶏ももの南蛮漬けで晩ごはん。

冷凍室最後のお肉!!

鶏もも肉を調理しましたよ。

さて何にしよう。

何でもいいと言えば何でもよいのですが、なんだか唐揚げや照り焼きに考えなく惰性で調理するのに抵抗がありました(笑)。

食材に対する感謝の念とでも申しましょうか…。

普段あまりしないお料理。

鶏ももをソテーして南蛮ダレに付けました。

お魚を南蛮漬けにすることが多いと思いますが、お肉をさっぱりといただけます。

お味噌汁は少量ずつ残っていた長芋と水菜と豚肉を具にしました。

マンネリ化しがちなみそ汁の具ですが、ここ10日ほどお味噌汁に敬意を払ってみました(笑)。

味噌を変えたり具を工夫したり。

一汁三菜のなかで、三菜は日々被らないように何だかの工夫をしますが、考えてみると味噌汁ってほぼ毎日頂くのに手抜きだったなあと反省。

みそ汁のバリエーション今後も増やしていけたらいいなと思います。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング