すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月18日

 f:id:bucketlist100:20210519095918j:plain

令和3年5月18日

  • 水晶鶏

  (ささみ・水菜・玉ねぎ・胡瓜・ごま)

  • じゃが芋とさやえんどうの味噌汁

  (じゃが芋・人参・玉ねぎ・油揚げ・さやえんどう)

  • キャベツのアンチョビ炒め

  (キャベツ・ニンニク・鷹の爪・アンチョビ)

  • 天麩羅

  (竹輪・玉ねぎ・人参・ハム・ソラマメ)

  • 胡瓜のワサビ漬け

  (胡瓜・わさび)

昨日は、水晶鶏で晩ごはん。

水晶鶏は胸肉を使うことが多いのですが、今日は冷凍庫に会ったささみ肉で水晶鶏を作りました。

片栗粉をまぶして茹でるというシンプルながらお肉を柔らかジューシーに仕上げることができるお料理です。

タレもお好みで色々と楽しめます。

今日は定番中華だれで頂きましたが、ポン酢、梅だれや柚子胡椒マヨネーズなど我が家では色々なたれで頂きます。

お味噌汁はじゃが芋とさやえんどう。

天麩羅にはソラマメです。

今はマメが旬ですからね。

豆のだらけ( ´艸`)。

父はあまり豆が好きではないのでちょっと不満そうでしたが。

好き嫌いなく色々なものを頂きましょう~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング