すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月15日

f:id:bucketlist100:20190715203915j:plain

令和元年7月15日の食卓

  • まぐろ丼

  (びん長まぐろ・長芋・葱・生姜)

  • 胡瓜のキムチ和え

  (胡瓜・キムチ・ツナ缶)

  • 味噌汁

  (かぼちゃ・玉ねぎ・竹輪・葱)

 今日は海の日。

まだ梅雨は開けませんが、暑い夏がやってくるのでしょうね。

 

備長まぐろ100g150円。

1柵250gを購入して漬けにしました。

酒100㏄を煮切って濃口醬油50cc、ラカント(砂糖)大匙2杯の配合。

備長まぐろはお安い分だけ味も淡白なのでいつも漬けにします。

 

長芋をとろろに。

今まではおろし金で長芋をおろしていましたが、最近はブレンダーでとろろを作ります。空気を含んでふわっふわに仕上がります。

 

普段より多めにもち麦を入れて炊いた麦ごはんに、ふわっふわのとろろ。

漬けにした備長まぐろを盛り付け小口葱を散らします。

 

海の日に海の幸をありがたく頂きました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村