すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月25日

f:id:bucketlist100:20190725193234j:plain

令和元年7月25日の食卓

  • えび玉

  (卵・海老・ニンニク・生姜・玉ねぎ・オクラ)

  • おろし和え

  (大根・枝豆・しらす干し)

  • ポテトサラダ

  (じゃが芋・胡瓜・玉ねぎ・人参・ハム・卵・チーズ)

  •  味噌汁

  (玉ねぎ・人参・竹輪・わかめ)

 

蝉の声が朝から鳴り響きます。暑さも倍増です…。

やっぱり今日もできるだけ煮炊きしたくありません。ズボラでごめんなさい。

 

ポテトサラダのじゃが芋もレンチン♪

おろし和えの冷凍枝豆もレンチン♬

ここで問題が生じます。私は大根をおろすのが苦手です。

せっかちさんの私は、おろし金で大根をおろすと必ずと言ってよいほど指もおろしてしまいます。家族が最大数7人だった頃は、大根おろしを作ると腱鞘炎になりそうで…。

とにかく大根おろしが億劫でたまらないのです。

 

先日、押入れをゴソゴソしていましたら、主人が会社の忘年会で景品として持ち帰った「ブラウンハンドブレンダー マルチクイック7」なるものを発見。すっかり忘れていました。なんなら、「何に使うのよ~。邪魔だわヽ(`Д´)ノプンプン。」くらいの勢いで収納した気がします。

こちらを取り出してハンドブレンダーなるものを使いまして長芋をすりおろしたところ美味しかったのです。大根おろしもいけるんじゃない?

いけました。おばさん感動です。

本日もハンドブレンダーでさっさと大根おろしを作ってしまいました。

ズボラ&せっかちさんにはもってこいの調理器具です。

文明の利器と主人に久方ぶりの感謝です。

大根おろしの他にスープづくりなどにも使えそうです。時短調理に一役買いそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング