すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月28日

f:id:bucketlist100:20190728195654j:plain

令和元年7月28日の食卓

  • ピーマンの肉詰め

  (ピーマン・合い挽きミンチ・パン粉・卵・牛乳・玉葱・キャベツ)

  • ポークビーンズ

  (豚肉・大豆・玉ねぎ・人参・ミニトマト・茄子・ケチャップ)

  • マカロニサラダ

  (マカロニ・胡瓜・ツナ缶・人参)

  •  枝豆スープ

  (枝豆・玉ねぎ・牛乳・生クリーム)

 

今日は懐かしのメニュー【ポークビーンズ】です。

うん十年も前、私が小学生の頃によく提供された給食メニューです 。

元来、豚肉とインゲン豆をトマトで煮たアメリカの料理ということですが、私の中ではポークビーンズは大豆なんですよね。

ストック棚にポツンと残っていた大豆の水煮缶。

日々大量に収穫されるミニトマト。

よし!ポークビーンズを作ろう!!ということに。

 

ピーマンも大きなものが収穫でき始めたのでピーマンの肉詰めに。

 

茹でた枝豆も食べきれずにあったので、ブラウンハンドブレンダー マルチクイック7を駆使して(←大袈裟💦)、枝豆の冷製スープを作りました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング