すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

卯の花煮

おからパウダーでいつでも手軽に卯の花煮

f:id:bucketlist100:20200626225835j:plain

只今、糖質制限中です。

おからは低糖質の食材。以前は生のおからを小分けして冷凍保存していましたが、糖質制限ダイエットブームでおからパウダーがどこででもお手軽に入手できるようになりました。

我が家ではおからパウダーを3種類常備しています。

粗目のもの・細かいもの・さらさらパウダーの三種です。

私は卯の花煮には粗目のものを使っています。

 

今日はおからパウダーで作る卯の花煮のレシピをご紹介します。

 

材量(作りやすい分量)

 

おからパウダー        50g
水              500g
サラダ油           大さじ1杯
人参             1/2本
ごぼう            1本
油揚げ            1枚(25g)
竹輪             小2本(30g)
こんにゃく          1/2枚
葱              適宜
和風粉末だし         4g
酒              大さじ3杯
砂糖             大さじ2.5杯
みりん            大さじ2杯
淡口醤油           大さじ3杯

作り方

  1. 容器におからパウダとに水を加えておからを戻す。
  2. 人参はいちょう切り、竹輪は輪切り、葱は小口切りにする。
  3. こんにゃくは下茹でをして細く切る。
  4. 油揚げは熱湯をかけて油抜きしたものを短冊切りにする。
  5. ごぼうはささがきにして10分ほど水にさらし、しっかりと水を切っておく。
  6. 鍋にサラダ油を熱し、ごぼう・人参・こんにゃく・竹輪・油揚げの順に加えて炒める。
  7. 1の戻したおからを加えて軽く炒める。
  8. 和風粉末だし・砂糖・みりん・酒・淡口醤油を加えて煮る。
  9. お好みの水分になるまでヘラでよくかき混ぜながら煮る。
  10. 葱を加えて火を止め軽く混ぜて出来上がり。

ポイント

  • 作りやすい分量です。多くて食べきれない場合は、小分けをして冷凍保存しましょう。2週間程度保存できます。常温保存の場合は3~5日で食べきりましょう。
  •  ひじきや鶏ミンチ肉を加えてもおいしく出来上がります。

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング