すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

海老のスープ餃子のレシピ

肉を使わないヘルシーなスープ餃子

f:id:bucketlist100:20190831234030j:plain

親子で作りたいお料理の一つ「餃子」。

ワイワイ言いながら餃子を包むのは楽しいものです。

我が家では焼き餃子はお肉を使ったものなのですが、スープ餃子には海老を使います。

火が通った時の色がきれいです。

ひだを作らなくでも良いので、お子さんも簡単に包むことができます。

親子で餃子づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

今回は海老のスープ餃子のレシピをご紹介します。 

材量(4人分)

餃子の皮        20枚
バナメイエビ      20尾
はんぺん        1枚(100gくらい)
冷凍エビイカミックス  80g
おろし生姜       小さじ1杯
塩           適宜
創味シャンタン     16g
生姜          10g
塩           適宜
コショウ        適宜
にら          適宜
   

作り方

  1. 生姜を千切りにする。にらを5㎜くらいのみじんに切る。
  2. 冷凍エビイカミックスを解凍して包丁で粗みじんに切る。
  3. はんぺんとをフードプロセッサーかブレンダーにかける。
  4. 3のはんぺん・2の冷凍エビイカミックス・おろし生姜・塩を混ぜ合わせる。
  5. バナメイエビの殻を剥き、背ワタを除く。
  6. 餃子の皮に4の具と5のバナメイエビを置き、餃子の皮のふちに水を付けて包む。ひだを作る必要はありません。餃子の皮を二つに折りたたむだけでよいです。 f:id:bucketlist100:20190831234135j:plain
  7. 鍋に水800㏄・創味シャンタン・1の千切り生姜を入れる。沸騰したら6の餃子を入れる。
  8. 餃子が膨らんで浮かんできたら火を止めて、塩コショウで調味して1のにらを散らす。
  9. 器に盛り付ける。

 

ポイント

  • 冷凍エビイカミックスは粗みじんにしましょう。はんぺんと一緒にフードプロセッサーやブレンダーにかけると食感がなくなってしまいます。面倒でも別に切っておきましょう。
  • 創味シャンタンを使っていますが、中華スープ・鶏ガラスープなどお好みのものでどうぞ。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング