すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月1日

f:id:bucketlist100:20190901195232j:plain

令和元年9月1日の食卓

  • チーズタッカルビ

  (鶏もも肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・サツマイモ・ピザ用チーズ)

  • 茄子の辛し和え

  (茄子・練り辛子・ごま油・ごま・大葉)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・ハム・コーン缶)

  • 卵ときくらげの中華スープ

  (卵・きくらげ・にら・創味シャンタン・生姜) 

 
今日から9月です。
怒涛のフルタイム勤務1が月半から解放されほっとしています。とにかく嬉しくて…。どんだけ仕事が嫌なのか私?
 昨日はおひとり様で映画鑑賞。
今日は家で録画を見たりティーバーを見たり。のらりくらりと過ごしました。
基本ズボラなので幸せを満喫…。
 
さて、本日の晩ごはんはフライパンでチーズダッカルビ。
韓国のお料理ですね。
そもそも名前くらいしか知らなかった料理ですが、昨年娘がお友達に教わって帰ってきました。何でもお父様の仕事の関係で東南アジアや台湾、韓国と海外生活をしていたお友達のようで、遊びに伺ったときに振舞っていただきレシピを教わったんだとか。
娘直伝のレシピです。
 
本来ホットプレートで作るようですが、せっかちでズボラな私です。
ホットプレートの後片付けが恐ろしく面倒…。てなもんで、フライパンでちゃちゃっと作りました。
 
ところで、今日は防災の日ですね。
皆さんは非常食用意しておられますか?
家は缶入りのパンとお水で戻せるご飯くらいしかありません。
缶入りビスコや井村屋のえいようかんなど置いていましたが…。
確実に息子に食べられてしまうので保存食に成りえませんでした。
昨年の西日本豪雨災害で我が家は幸いなことに被害にあいませんでしたが、叔父が被災して避難所にいたので被災した時のことを考えてしまいます。
何が起こるかわからない。
せめて水と缶詰くらいは用意しておくべきなのかなと思います。
そして毎年防災の日にお料理して食べて、新しいものを用意すればよいのかな。
 

 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング