すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

低糖質ブッシュドノエルのレシピ

クリスマスにはブッシュドノエル

f:id:bucketlist100:20201222222029j:plain

 

f:id:bucketlist100:20201222222045j:plain

 

f:id:bucketlist100:20201222222101j:plain

クリスマスケーキにブッシュドノエルはいかがでしょう。

フランス語でノエルはクリスマス。

ブッシュは丸太・薪・木の切り株という意味だそうです。

ロールケーキを薪に模して茶色いチョコレートクリームでデコレーションしてフォークでひっかいた物や真っ白な雪のようにホイップクリームでデコレーションしたものが多いと思います。

私が初めてブッシュドノエルを作ったのは高校生の時でした。

ココアのロールケーキにチョコレートのクリームを塗りフォークで木の皮模様をつけたのを覚えています。

今日は薪や丸太ではなく、雪が降り積もった木の切り株をイメージしたブッシュドノエルを作ってみました。

丸いケーキ型で作るスポンジケーキではなく四角い天板でスポンジを焼き上げ、木の年輪のようにクルクルと巻き上げるケーキです。

もちろん低糖質に仕上げました。

今日は低糖質ブッシュドノエルのレシピのご紹介です。

☆低糖質ブッシュドノエルのカロリーと糖質 

 (1台分 / 1切れ分)

  •  カロリー  1,424㎉  /  237㎉
  •  糖質     21.2g  /  3.5g

※飾りのメレンゲ菓子とチョコプレートは含みません。

材量(26cm天板1枚分・6人分)

【スポンジ生地】
卵黄          3個  
ラカントS       20g
植物油         大さじ1杯
水           大さじ2杯
卵白          4個
ラカントS       25g
アーモンドプードル   30g
大豆粉         20g
ベーキングパウダー   小さじ1/2杯

【マスカルポーネクリーム】
マスカルポーネチーズ  100g
生クリーム       100cc
ラカントS       12g

【飾り】

いちご         6粒
金粉          適宜
アラザン        適宜

作り方

  1. まず、スポンジケーキを作る。ボウルに卵黄とラカントS20gを入れてハンドミキサーでもったりと白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 植物油を加えハンドミキサーで混ぜ合わせる。
  3. 水を加えハンドミキサーで混ぜ合わせる。
  4. アーモンドプードル・大豆粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ、3に入れる。ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。
  5. 別のボウルに卵白とラカントS25gを入れてハンドミキサーでしっかり泡立て、角が立つくらいのメレンゲを作る。
  6. 4のボウルに5のメレンゲの1/3を加えゴムベラでしっかり混ぜる。残りのメレンゲを入れてボウルの底からすくい上げて切るように混ぜ合わせる。
  7. 天板にオーブンペーパーを敷いて6の生地を一気に流し入れ、表面を平らにならす。170度に熱したオーブンで20分焼く。
  8. 焼き上がったスポンジは、天板からオーブンペーパーごと取り出し、ラップをふんわりとかけて冷ます。
  9. スポンジを冷ましている間にマスカルポーネクリームを作る。生クリームとラカントSをボウルに入れてハンドミキサーで泡立て、しっかり硬めのホイップクリームを作る。マスカルポーネチーズを加えハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせてクリームは出来上がり。
  10. 8のスポンジのオーブンペーパーを外し、底の面を上にして、包丁で4等分して短冊状に切る。(26cm×26cmの天板で焼き上げたスポンジならば、幅6.5㎝×26㎝くらいのものが4本できる。多少のバラつきは気にしなくてよい。)スポンジケーキは切り離さず、そのまま並べておく。
  11. スポンジケーキの底の面に9のクリームの1/2~2/3を塗る。
  12. 木の切り株状になるようにケーキの土台を作る。まずはじめに11のクリームを塗ったスポンジの1本目をクルクルと巻く。この時、スポンジにひびが入るが気にしなくてよい。次に、1本目の巻き終わりに2本目の端を当てて同様にくるくると巻き付け、巻き終わったら皿に置く。2本目のスポンジの巻き終わりに3本目の端をつけてくるりと貼り付ける。3本目のスポンジの巻き終わりに最後の4本目の端をつけて同様にくるりと巻き付ける。クリームが木の年輪のようになった土台が出来上がる。
  13. スポンジケーキの土台の周囲にリボンを巻いて結ぶ。(省いても良い)
  14. 残しておいたクリームをケーキの上面に塗る。
  15. いちごを飾る。その他、お好みでアラザンや金粉、チョコプレート、メレンゲ菓子を飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • 工程13のリボンはなくてもスポンジが開くことはありませんが、リボンがあった方が可愛く仕上がります。
  • 工程10でスポンジケーキは4本に切りましたが、5本に切り分けても良い。背が低く切り株の直径が大きなケーキに仕上がります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング