すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

おせち料理数の子のレシピ

子孫繁栄を願って数の子

f:id:bucketlist100:20201228212038j:plain

お正月には子孫繁栄を願い数の子をいただきます。

市販の甘酒の原液(水で割るタイプのもの)を使って簡単に味付けします。

出汁いらずのほったらかしレシピです。

漬け込んで三日目以降が味がなじんで美味しいです。

10日以内にお召し上がりください。

今日はお節料理 数の子のレシピのご紹介です。

材量(作りやすい分量)

数の子(塩漬け)     100~150g
甘酒の原液        300g
酒            大さじ1杯

作り方

  1. 数の子をたっぷりの水に1時間くらい漬けて塩抜きする。
  2. キッチンペーパーで水気を拭き、白い皮を取り除く。
  3. 酒を振りかけて10分ほどなじませる。キッチンペーパーで酒をふき取る。
  4. タッパーに甘酒の原液100gを入れ、ガーゼで挟んだ数の子を置きその上に残りの甘酒の原液を入れる。
  5. 冷蔵庫で保存する。

ポイント

  • あまり長い時間、水に漬けないようにしましょう。塩分が抜けすぎると苦みが増します。
  • 工程4のガーゼがない場合、そのまま漬け込んでも構いません。甘酒が付着しますがそのまま食べて
    問題ありません。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング