すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

おせち料理菊花かぶのレシピ

菊はおめでたい花

菊は長寿の象徴のおめでたい花です。

冬に美味しい蕪を菊花に見立てたお料理です。

以前は甘酢を手作りしていましたが、今はだしまろ酢を使っています。

お手軽です。

お好みの調味酢で作ってみましょう。

今回はお節料理菊花かぶのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

蕪        2~3個
塩        大さじ1杯
水        600cc
鷹の爪      1/2本
ⓐ甘酢
お好みの調味酢  50CC
米酢       50CC 

作り方

  1. 蕪の天地を切り落とし厚めに皮をむく。
  2. 葉の付いていた方を下にして置く。蕪の奥側と手前側に割りばしを置いて包丁で2~3mm幅で切り込みを入れる(割りばしに包丁の刃が当たるまで切る)。蕪の向きを90度変えて同様に切り込みを入れる。
  3. ボウルに水と塩を入れて塩水を作り、2の蕪を30分ほどつける。
  4. しんなりしたら水分をしっかり絞りⓐの甘酢を合わせ輪切りにした鷹の爪と共に漬け込む。
  5. 重箱に詰めるときには汁気を十分に絞って、カブの裏側(切り込みの入っていないほう)を包丁で十字に切って花のように広げて真ん中に鷹の爪を乗せる。

ポイント

  • 蕪の皮は繊維が硬いので厚く皮をむきます。
  • 我が家では創味食品のだしまろ酢を使っています。調味酢は糖質が高いですので糖質制限中の方は注意してください。

 

 

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング