すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 1月5日

 f:id:bucketlist100:20210106094851j:plain

令和3年1月5日

  • れんこんのはさみ焼き

  (蓮根・つくね・サニーレタス・ブロッコリー)

  • 味噌汁

  (大根・さつま芋・油揚げ)

  • カリフラワーのツナマヨ和え

  (カリフラワー・ツナ缶・マヨネーズ)

  • 海藻豆腐サラダ

  (海藻・ひじき・チーズ・ハム・豆腐)

  • 白菜とがんもの煮付け

  (白菜・がんも)

昨夜は、れんこんのはさみ焼きで晩ごはん。

 

 

昨年末、ご近所の方から頂いた連島れんこんがまだ二節あります。

ということで、鍋用に用意していたつくねと蓮根ではさみ焼きを作りました。

それほど手間もかからず美味しく仕上がり家族も喜んでくれました。

 

息子は減量中。

別メニューです。

茹でたささみとブロッコリーを用意してくれと言われていたのでご用意しましたよ~。

なんでも水抜きをするとかで、塩分も控えたいそうです。

油も取りたくないと。

ドレッシングの考えていました(笑)。

管理栄養士の私。

決してこのようなダイエットはお勧めしませんが、普段暴飲暴食の息子が困っているので…。

ゆで卵を用意したり。

カリウムたっぷり海藻サラダを用意したり。

重宝がられました(笑)。

 

今日は弁当まで持って行くというので朝から準備。

なかなか周りを振り回してくださる息子です。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング