すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月1日 お花見弁当で晩ごはん

f:id:bucketlist100:20220401211725j:plain 

令和4年4月1日

  • おむすび2種

  (桜の塩漬け・桜パウダー・たくあん・さやえんどう・大葉・桜の葉)

  • お吸い物

  (あさり・三つ葉)

  • 刺身

  (帆立・スズキ・イクラ・大葉)

  • 鶏の唐揚げ

  (鶏手羽中・にんにく)

  • 太っちょ海老のぶぶあられ揚げ

  (えび・はんぺん・ぶぶあられ)

  • 蓮根はさみ焼き

  (れんこん・鶏ミンチ・卵・人参・玉ねぎ)

  • 玉子焼き

  (卵)

  • 炊き合わせ

  (ふき・筍・肉団子・生麩・人参)

  • 鰆の西京焼き

  (鰆・白みそ・木の芽)

  • 菜の花のお浸し

  (菜の花・釜揚げしらす)

  • ポテトサラダ

  (じゃが芋・ハム・胡瓜・卵・人参・マヨネーズ)

  • 桜のパンナコッタ

  (生クリーム・アーモンドミルク・桜の塩漬け)

  • いちご

本日は、お花見弁当で晩ごはん。

コロナが怖かったり、足が悪かったりで、なかなかお花見にも行けませんので、お庭の桜や水仙、ビオラやチューリップを眺めてお花見。

f:id:bucketlist100:20220401214724j:plain

ということで、今夜は花見弁当風の晩ごはん。

普段お酒は頂きませんが、今日は糖質の低いジンソーダで花見酒🍶。

少しずつ色々なものを作りました。

唐揚げとポテサラは我が家のお花見弁当には欠かせません(笑)。

海老フライははんぺんを巻き付けてぶぶあられを衣にしてあげてみました。

とっても太っちょ( ´艸`)。

炊き合わせには畑で穫れたふきに春色ピンクの生麩を使いました。

春の炊き合わせ(^^♪

ついでに桜のパンナコッタまで作ってしまいました。

f:id:bucketlist100:20220401211813j:plainf:id:bucketlist100:20220401211839j:plainf:id:bucketlist100:20220401211855j:plain f:id:bucketlist100:20220401211936j:plain

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram