すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月23日

f:id:bucketlist100:20210823205042j:plain

令和3年8月23日

  • 冷しゃぶ

  (豚肉・レタス・玉ねぎ・胡瓜・トマト)

  • 冬瓜スープ

  (冬瓜・生姜・オクラ・ハム)

  • 夏野菜の揚げびたし

  (茄子・パプリカ・オクラ・かぼちゃ)

  • ピーマンの塩昆布和え

  (ピーマン・塩昆布・ごま・ごま油)

  • オクラともずくの酢の物

  (オクラ・もずく)

 

本日は、冷しゃぶで晩ごはん。

久しぶりに冷しゃぶです。

冷たいおかずが夏はいいですね~。

普段は豚バラなのですが、本日はヘルシーにロースにしてみました。

豚肉のゆで汁で例のごとく中華スープです。

昨日と同じ冬瓜です(笑)。

父と二人の食卓ではいくら小さめの冬瓜といえど使い切るには努力が必要です(笑)。

ということで冬瓜を使いきるべく本日もスープです。

廃棄は勿体ないですからね。

 

今日は娘が仕事帰りにやってきました。

野菜確保の目的で。

コロナの患者数が増えているのでたとえ家族といえど別居であるからには長居は無用。

用事を済ませてちゃっちゃと帰って行きました。

まだ娘世代は予防接種の予約すらできないようです。

総理は鬼の首でも取ったかのように予防接種が進んでいることを強調するけれど、感染拡大は広がる一方。

国の対策も今一つで問題だと思うけれど、何と言っても現状は一人一人の責任で感染予防をしなければなりませんね。

マスクなしで別に住む家族と安心して会えるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

 もう少し辛抱しよう!

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング