すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月8日

f:id:bucketlist100:20210908211706j:plain

令和3年9月8日

  • ハンバーグ

  (ハンバーグ・茄子・さつま芋・ピーマン・パプリカ・トマト・モッツァレラチーズ)

  • えのきの味噌汁

  (えのき・わかめ・玉ねぎ・油揚げ)

  • ごま豆腐

  (ごま豆腐)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・ちくわ)

  • オクラの和えもの

  (オクラ・めかぶ)

 

本日は、ハンバーグで晩ごはん。

co-op冷凍ハンバーグ(笑)。

フライパンで焼くだけ調理で失礼します(笑)。

ソースは手作り。

野菜を素揚げにして添えました。

 

さて、今日はおくらについて。

夏野菜のオクラ。

最近は色々な種類があるようです。

昔はちょっと大きくなると筋が硬くなって食べられなかったものですが、最近の品種は結構大きくなっても柔らかくて食べることができます。

が、毎年思うこと…。

この時期になると産毛が剛毛と化す!!

オクラの産毛が硬くなります。

酷いものになると剛毛。

もはや棘じゃないの!!

指に刺さらないように恐々収穫・調理。

一本ずつ丁寧にひげの処理です( ̄▽ ̄;)

植物は植物で身を守るために頑張るようになるのでしょうかね?

まあ、頂いちゃいますけど。

そんなことを考えると、やっぱり命を頂いているのだなと思います。

無駄なく美味しくいただきます。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング