すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

オクラとコーンのおかかマヨネーズのレシピ

 

オクラのレシピ 《オクラとコーンのおかかマヨネーズ》

 

オクラの板ずりとは?

オクラを調理する際に《板ずりをする》という下処理をよく見ます。

オクラに限らず、胡瓜・フキなどを調理する際に見かけますね。

この板ずりって何?

食材に塩を振り(まぶすという表現の方が近い)、まな板の上に置き掌で押さえて転がす下処理です。

共通する目的は緑色を美しく仕上がげるというもの。

オクラに関しては産毛を取って、食感をよくする目的もあります。

胡瓜ならばイボを除く、フキは皮をむきやすくする目的があります。

料理の仕上がりに差が出るひと手間ですね。

簡単な作業なので試してみてくださいね~。

今日はオクラとコーンのおかかマヨネーズのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

オクラ 10本

コーン缶(ホール) 50g

ロースハム 2枚

鰹節 1パック(2.5g)

塩 少々

こしょう 少々

マヨネーズ 大さじ1杯

 

作り方

  1. ロースハムは1cm角に切る。オクラは塩を振りかけて板ずりをする。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩が付いたままのオクラを入れ2分茹でる。ざるに上げて流水で冷やし水を切る。
  3. オクラのヘタを除き、5mmの厚さの輪切りにする。
  4. ボウルにオクラ、ロースハム、コーン缶を入れ、塩、こしょう、マヨネーズ、鰹節を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

 

ポイント

  • オクラはレンチンでもOKです。板ずりしたオクラの塩を軽く水で流し、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱しましょう。流水で冷まして水気を切りましょう。
  • 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産オクラ」はモニタープレゼントしていただいたものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram