すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

かぼちゃの甘辛煮のレシピ

かぼちゃ

f:id:bucketlist100:20210907072202j:plain

かぼちゃと牛肉の相性はばっちり!!

甘辛く煮付けました。

今日はかぼちゃの甘辛煮のレシピのご紹介です。

材量(3人分)

かぼちゃ   1/4個(正味250gくらい)

おろし生姜 小さじ1杯

牛肉    100g

サラダ油  小さじ2杯

だし汁   150cc

砂糖    大さじ1杯

みりん   小さじ2杯

酒     大さじ1杯

濃口醬油  大さじ1.5杯

ごま    適宜   

作り方

  1. かぼちゃを切る。牛肉を切る。
  2. 鍋で油を熱し牛肉を炒め色が変わったらおろし生姜とかぼちゃを加えて炒める。
  3. だし汁、砂糖、酒、みりん、濃口醬油を加えて落し蓋をして煮る。蓋はしない。
  4. かぼちゃに火が通り、照りが出たら火を止める。
  5. 器に盛り付けてごまを振りかけて出来上がり。

ポイント

  • 水分を飛ばすため蓋はしません。時々かぼちゃを返しながら火を通しましょう。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング