すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

おせちの準備12月29日

御用納めを迎えたせいでしょうか?

お買い物に出かけると人が沢山。

気ぜわしいですね。

おせちの調理開始4日目です。

 

12月29日

  • 錦卵を作り冷凍保存する。

予定を変更して錦卵を冷凍保存しました。

  • 菊花かぶを作り冷蔵保存する。

菊花かぶは1週間~10日日持ちがします。味がよく付くように早めの準備をしました。

  • 千枚漬けを作る。

予定外ですが、カブが余ったので千枚漬けにしました。

まずは塩を振って水を抜く作業をしました。

味付けは翌日に。

  • 筑前煮の下準備をする。

野菜を切って密閉容器に水と一緒に入れて冷蔵保存。

蒟蒻の下処理をして冷蔵保存。

人参や蓮根を飾り切りして水に漬けて冷蔵保存。

干しシイタケを水日浸けて戻す。

 

という作業を行いました。

 

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。