すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月13日 クイズ今日のカレーは何の肉?

f:id:bucketlist100:20220313193041j:plain

令和4年3月13日

  • 猪肉のカレーライス

  (猪肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・にんにく・ローリエ・福神漬け・ほうれん草・コーン・ウインナー)

  • 蕪のコンソメスープ

  (蕪・ベーコン・パセリ)

  • サラダ

  (胡瓜・春雨・ハム・卵・マヨネーズ)

本日は、猪肉カレーで晩ごはん。

父の知人の猟師の方から猪肉を頂きました。

私の暮らすところは大変な田舎です。

イノシシが沢山います。

ニートな息子は全くコンビニエンスな場所にないコンビニに自転車で深夜出かけた時にイノシシに追突されました(笑)。

犬の散歩中にイノシシが茂みから飛び出したのを見たことも1度や2度ではありません。

もう恐怖でしかありません(笑)。

10年ほど前に隣りの市で国道工事が始まり、山を追われたイノシシがやって来て増えていったようです。

イノシシに住民票はないのだから市を超えて暮らしても平気だものね。

イノシシに罪はないけれど、被害は甚大。

猟師さんがいたるところにわなを仕掛けて捕獲してくださいます。

が、相手も利口でなかなか捕獲できないようです。

 

そんな中、今年も猟師さんが捌いて冷凍した猪肉をくださいました。

《今年はなかなかメスがかからなくて。やっとメスがかかったので持ってきました》とのこと。

へぇ~、つまりメスの方が美味しいということなのかしら。

オスはまずいのかしら?

 

どこの部位だかわからないけれど、頂いた命ですのできちんと頂かなくてはなりません。

無難なところで本日はカレーライスに致しました。

f:id:bucketlist100:20220313193123j:plain

カレーの香りで美味しく食べることができます。

我が家ではイノシシ肉を頂くと必ずカレーライスを作ります。

もう半分お肉が残っているので明日は何を作ろうかしら?

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram