すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

牛肉の赤ワイン煮込みのレシピ

じっくりコトコト煮込みましょう

f:id:bucketlist100:20220311211454j:plain

牛もも肉を赤ワインでじっくり煮込みました。

すじ肉、頬肉、すね肉などでも美味しく作れます。

赤ワイン煮と聞くと難しく感じるかもしれないけれど、煮込むだけです。

今日は牛肉の赤ワイン煮込みのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

牛もも肉(かたまり) 500g

にんにく 1かけ

塩コショウ 適宜

オリーブオイル 大さじ1杯

玉ねぎ 1個

小麦粉 大さじ1杯

○水 300ml

○赤ワイン 300ml

○トマトペースト 8g

○ローリエ 1枚

○コンソメスープの素(固形) 1個

バター 10g

塩コショウ

 

《付け合わせ》

じゃが芋 2個

塩コショウ 適宜

バター 20g

人参 1本

ブロッコリー 100g

作り方

  1. 牛もも肉を8つに切り、塩こしょうを振る(1人2切れを目安に切ります)。にんにくと玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンを熱しオリーブオイルを入れてにんにくと牛もも肉を入れる。肉の表面に焼き色が付いたら肉とニンニクを煮込む鍋に移す。
  3. 肉を焼いたフライパンに玉ねぎを入れてあめ色になるまで炒める。小麦粉を加えて炒め、2の鍋に移す。
  4. 鍋に○を入れてひと煮立ちさせる。火を弱めて1時間半から2時間煮込む。
  5. バターを加えて塩コショウで味を調える。
  6. 付け合わせの用意をする。じゃが芋を茹でてつぶし、塩コショウとバターを加え混ぜる。人参は乱切りにして茹でる。ブロッコリーを小房に分けて茹でる。
  7. 器に煮込んだ肉と6の付け合わせを盛り付て出来上がり。

ポイント

  • お肉はゆっくり煮込みましょう。ホロホロと柔らかく仕上がります。
  • 牛すじ肉を使う場合には、生姜や青ねぎで下処理をしてから煮込みます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram