すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

器を買い足しました

4年前に母が亡くなり、家の中のものを随分と処分しました。

押入れから続々と出てくるものをドンドン廃棄。

食器が沢山ありました。

というのも、私が暮らすのは大変な田舎です。

その昔は、お葬式や法事となると自宅で執り行うのは当たり前。

事実、我が家ではいまだに法事は自宅で行います。

(さすがに葬式は葬儀場で行いましたが)

葬式を自宅で行うにあたり、参列者のお茶や食事のための食器はもとより、お手伝いに来て下さる近所の皆さんの食事やお茶の食器も用意します。

ということで、今では見ないようなデザインのお皿が山ほどありました。

これらの食器を処分する際に、日常遣いの食器も処分しました。

ほぼ使わないものは豪快に処分し、10枚揃えのものは3~5枚にして処分。

 

最近、日常遣いの食器を立て続けに2枚も割ってしまいました💧

よく使うサイズの器。。。

3枚しかなかったのに。。。

ということで、器を購入することにしました。

いつもは100均でさっと済ませてしまうのですが、気になった食器があったのでネット購入してみました。

小鉢です。

あらら~、同じ柄の豆皿もあるわ~。

ポチッとカートに入れちゃった( ´艸`)。

 

蛸唐草。

この模様がなぜだか好きなのです私。

5枚組で購入も考えたのですが、好みの色3色で購入。

食器が増えるのも収納に困るし、何より夫の退職で我が家の家計は火の車なのでミニマムに(笑)。

お気に入りの食器。

丁寧に扱って末永く使いたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram