すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月30日

f:id:bucketlist100:20220330204426j:plain

令和4年3月30日

  • 三色ご飯

  (鶏ミンチ・卵・ほうれん草・紅生姜)

  • 味噌汁

  (豆腐・えのき・わかめ)

  • 竹輪の磯部揚げ

  (竹輪・青のり)

  • トマトの塩昆布和え

  (トマト・塩昆布・ごま油)

本日は、三色ご飯で晩ごはん。

三色ご飯の具は勿論3品。

そぼろに入り卵に緑のお野菜。

亡くなった母は三色ご飯をよく作ってくれたものです。

子どもの頃は三色ご飯が嬉しくて♡

苦手な野菜もそぼろや卵と一緒にかきこみ、美味しく食べられた思い出があります。

我が家の子どもたちもそうでした。

少し多めに作って翌日のお弁当にしてみたり。

今や子どもたちも成人し、私も糖質制限の身となり、すっかり三色ご飯を作らなくなってしまいました。

今日は久々の三色ご飯となりました。

 

春は菜の花・さやえんどう・グリンピース。

夏はピーマンソテー。

秋から冬はほうれん草や小松菜。

さやえんどうで三色ご飯を作りたかったのですが、まだまだ量産されないさやえんどう(笑)。

もう少し畑で大きくなるのを待たなければなりませんね。

ということで、今日は遅蒔きのほうれん草で緑のお野菜でした。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram