すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月25日 新玉ねぎで晩ごはん

令和4年4月25日

  • 豚バラと新玉ねぎのポン酢炒め

  (豚バラスライス・玉ねぎ・にんにく・大葉・スナップエンドウ・ポン酢)

  • みそ汁

  (里芋・玉ねぎ・人参・焼き麩)

  • 水菜のさっと煮

  (水菜・油揚げ)

  • 心太と胡瓜の和え物

  (心太・胡瓜・ごま)

本日は、豚バラと新玉ねぎのポン酢炒めで晩ごはん。

父の菜園で玉ねぎがスクスクと育っております。

そろそろ食べられる大きさになりまして。

とりあえず畑から引っこ抜いてきて晩ごはんに使いました。

新鮮そのもの~。

さやえんどうに続き、スナップエンドウもボチボチ実っておりまして、こちらもわずかながら収穫。

 

水菜も畑穫れたものです。

水菜は生でも食べられますが、さっと煮漬けていただきました。

 

さて、今日は久方ぶりに外仕事( ´艸`)。

神経痛で歩けなくなったり、口唇ヘルペスが出来ちゃって紫外線に当たらないようにしなければならなかったり。

今年はハーブをわずかながら育ててみよう!ということでハーブの花壇を作ろうと思いまして。

午前中はリハビリに通う日で午後から花壇を作ろうと思っておりましたところ、リハビリから帰ってくると。。。

とても立派な花壇がすでに出来上がっておりました( ̄▽ ̄;)。

父がパパっと作ってくれていました。

感謝です(笑)。

本年、後期高齢者となる父。

フットワークが軽くて助かります。

見習わないとね。

 

畑の隅っこにわっさ~と生えていたミント、大葉、三つ葉を移植。

ホームセンターで購入したチャイブ、セージ、ローズマリーの苗を植えて。

父の育てたニラの苗も植えて。

パクチー、バジルの種を蒔いて。

パセリとイタリアンパセリは鉢に植えまして。

本日の作業は終了( ´艸`)。

植物を育てることと相性がよくない私ですが。。。

頑張って大きくなってね~。

お料理に使える日を楽しみにお世話していきたいと思います。

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram