すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

あっさりなのにパンチのきいた和風麻婆豆腐のレシピ

豆腐のレシピ 《和風麻婆豆腐》

麻婆豆腐はこってりなイメージがありますね。

豆板醬や甜麵醬を使用した日本生まれの中華料理。

ちょっと気分を変えて和風な麻婆豆腐はいかがですか。

今日は和風麻婆豆腐のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

木綿豆腐 1丁(300g)

合いびき肉 150g

玉ねぎ 1/2個

獅子唐辛子 60g

おろし生姜 小さじ1杯

Ⓐだし汁 200ml

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐみそ 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ1杯

Ⓐ濃口醬油 小さじ1杯

Ⓐ柚子胡椒 小さい1杯

山椒 小さじ1/2杯

Ⓑ片栗粉 小さじ2杯

Ⓑ水 大さじ1杯

大葉 5枚

作り方

  1. Ⓐを混ぜ合わせる。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。獅子唐辛子はヘタを切り輪切りにする。大葉は千切りにする。
  3. 木綿豆腐は2㎝のさいの目に切る。鍋に水1Lと塩小さじ2杯入れて沸かし、木綿豆腐を5分茹でてざるに上げる。
  4. フライパンを熱し合いびき肉を焼き色が付くまで炒める。
  5. 玉ねぎとおろし生姜を加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。
  6. 獅子唐辛子を加えて油がなじむまで炒める。
  7. 1の合わせ調味料を加えて強火にして沸騰させる。
  8. 3の豆腐を加えて中火にして2分煮る。
  9. 山椒を加えて混ぜる。
  10. Ⓑを合わせた水溶き片栗粉を回し入れとろみが付いたら火を止める。
  11. 器に盛り付け、大葉をかざって出来上がり。

 

ポイント

  • 作業3ははぶいてもOKですが、塩水で茹でるとぷるんんとした食感になり、崩れにくくなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram