すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

野菜ジュースでトマトクリームスープのレシピ

美味しい野菜ジュースでスープづくり

ネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いた、キッコーマン食品株式会社さまの【まるごと贅沢つぶ野菜すりおろしりんごmix】でトマトクリームスープを作ってみました。

原材料を見ますとトマトと人参ベースの野菜ジュースです。

砂糖不使用ですが野菜の甘み・うま味がありそのまま飲んでも十分に美味しい野菜ジュースです。

こちらを使って旨味たっぷりの濃厚クリームスープが出来上がりました。

今日はトマトクリームスープのレシピのご紹介です。

材量(3~4人分)

野菜ジュース【まるごと贅沢つぶ野菜すりおろしりんごmix】 250ml

じゃが芋 1個(150g)

玉ねぎ 1/2個(100g)

ベーコンス(スライス) 2枚

バター 10g

水 200ml

生クリーム  50ml

固形コンソメ 1個

塩 適宜

こしょう 適宜

刻みパセリ(または乾燥パセリ) 少々

生クリーム 適宜

作り方

  1. じゃが芋は皮をむき薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは細切りにする。
  2. 鍋を熱しバターを入れて、1の材料を炒める。玉ねぎがしんなりしたら水を加え蓋をして中火で10分煮る。じゃが芋が簡単につぶれるようになっていればよい。
  3. ブレンダーまたはミキサーにかける。
  4. (ミキサー使用の場合は鍋にもどして)野菜ジュース【まるごと贅沢つぶ野菜すりおろしりんごmix】と固形コンソを加えて中火にかける。焦げやすいのでヘラで混ぜながら5分程加熱して沸騰させる。
  5. 生クリームを加え混ぜながら中火で加熱して沸騰直前まで温めて火を止める。塩こしょうを加えて味を調える。
  6. 器に注ぎ、刻みパセリと生クリームを飾って出来上がり。

ポイント

  • 工程4混ぜながら沸騰させましょう。焦げやすいので注意しましょう。
  • 工程5生クリームを加えたら沸騰させないようにしましょう。焦げやすいので混ぜながら温めましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram