すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

トムヤムクンのレシピ

タイのスープ《トムヤムクン》

ネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いたハウス食品株式会社さまの【楽園のサテトム】。

 

開封すると海老のリッチな香り~。

美味しそう!!

ピリッと辛みがあり美味しい~。

ベトナムの調味料ということです。

さてさて、原材料を確認いたしますと、油分多めで辛子だけではなくレモングラスや生姜が入っています。

海老パウダーに魚醬パウダーも入っています。

油分多めですが、動物性油脂も含まれていてペースト状です。

もう、あれを作るしかないな(笑)。

絶対美味しくなること間違いなしだ!!

ということでトムヤムクンです。

本格的なトムヤムクンにはコブみかんの葉やレモングラスを加えて香りを付けますが、なかなか入手困難です。

サテトムには肝となるの海老も入っているし、レモングラスも入っているのでありがたい!!

海老の殻でだしを取る必要もありませんので、トムヤムクンづくりが楽ちんになります。
トムヤムクンはタイ料理で、トムは煮る、ヤムは混ぜる、クンは海老ということで海老の入ったスープということになります。

トムヤムクンは息子の大好物。

トムヤムクンを早速作ってまいりましょう。

材量(3人分)

殻付き無頭えび 9尾(100g)

玉ねぎ 1個

しめじ 100g

ミニトマト 9個

生姜 1かけ

小葱(パクチー) 適宜

鷹の爪 3本

水 500ml

ココナッツミルク 100g

◎創味シャンタン(鶏ガラスープで可) 小さじ1杯

◎ナンプラー 大さじ2杯

◎砂糖 小さじ1/2杯

◎楽園のサテトム 大さじ1杯(18g)

レモン汁 大さじ1杯

作り方

  1. 殻付き無頭えびの殻を剥き、爪楊枝で背ワタを抜き取る。
  2. 玉ねぎはくし形切りにする。しめじは石づきを取りほぐす。ミニトマトはヘタを除く。生姜は皮をむいて薄切りにする。小ねぎは小口切りにする(パクチーを使う場合は葉を手でちぎる。)。鷹の爪のヘタを切り菜箸を刺して種を抜く。
  3. 鍋に水と2の生姜を入れて沸騰させる。
  4. 2の玉ねぎとしめじを入れて沸騰したら中火にしする。◎の材料を加えて蓋をし、野菜に火が通るまで6分程煮る。
  5. 2のミニトマトと1のエビを加えて海老の色が変わるまで2分程煮る。
  6. ココナッツミルクを加えて沸騰直前まで加熱して火を止め、レモン汁を加えて混ぜる。
  7. 器によそって2の小葱(またはパクチー)と鷹の爪を飾って出来上がり。

ポイント

  • えびの背ワタは爪楊枝で釣るのが難しい場合は包丁で切り込みを入れて取り除きましょう。
  • ココナッツミルクは沸騰させないようにしましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram