すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月12日 

今日の献立

 

令和4年8月12日

  • 揚げ茄子のそぼろあんかけ

  (茄子・かぼちゃ・枝豆・合いびき肉)

  • えのきの味噌汁

  (えのき・玉ねぎ・葱)

  • ピーナツ豆腐

  (ピーナツ豆腐)

  • オクラのごまよごし

  (オクラ・黒ごま)

 

本日は、揚げ茄子のそぼろあんかけで晩ごはん。

茄子が鈴なり。

採っても採ってもなくならない( ̄▽ ̄;)

ご近所さんにお裾分け。

ダンボールに野菜各種を詰め込んでご近所さんに取りに来ていただきました(笑)。

ということで、今日も茄子。

茄子を素揚げにしてそぼろあんをたっぷりかけていただきました。

 

そして、岡山の夏の風物詩【ピーナツ豆腐】。

これを食べると夏だなと思います。

スーパーからこれが消えると夏が終わったなと感じます。

 

オクラも毎日収穫できるようになりました。

で、ごまよごし。

主菜がこってりなので副菜はあっさりメニュー。

本日もお腹いっぱい。

 

大満足のはずなのですが。。。

本日、郵便物を開けてΣ(゚Д゚)。

国民年金の手続きを夫がしていなかったので、ど~んと一気に納付の請求がやってきた~。

なんで、退職した時に健康保険と一緒に手続きしないかね?

国民年金どうなってるの?と聞いて初めて気づいた夫。

先月やっと手続きをして本日、納付書がやってきたわけ。

5か月×2人分

一気に17万だよ。

毎月払ってりゃ、ダメージも少なくて済んだものを…。

なんでこう、手続きがきちんとできないのかしらね?

50も過ぎてんのに。

ため息やわ。

就職は内定したようだけれど10月から勤務。。。

それまで収入0なのに

持ってかれるのよね。

仕方ないね。

わが暮らし楽にならざりけり。。。

もう腹を立てる元気もないのよ私(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram