すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ほうれん草と松の実のオイル和えのレシピ

 

ほうれん草のレシピ 《ほうれん草と松の実のオイル和え》

 

 

ほうれん草の栄養

ほうれん草はβーカロテンとビタミンAが豊富です。

β-カロテンは体内でビタミンAに変わります。

ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。

ビタミンEも含まれており、血流をよくして肌の血色をよくする働きがあります。

また、鉄分と葉酸が豊富です。葉酸は鉄分の吸収を促すので貧血予防に効果的です。

カリウムが豊富に含まれているため利尿作用がありむくみを防ぎます。

特にビタミンA・Eは脂溶性ビタミンと呼ばれ、油とともに摂取するとよく吸収することができます。

今日ご紹介するのは、ほうれん草をオイル・チーズと和えてビタミンA・Eを効率よく吸収できるレシピです。

ぜひお試しください。

 

材量

<2~3人分>

ほうれん草 1束

松の実 10g

粉チーズ 5g

オリーブオイル 小さじ2杯

しお ひとつまみ

こしょう 適量

 

作り方

  1. 鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を小さじ1杯加えほうれん草を茹でる。
  2. 流水にさらし、水気を切ってよく絞る。食べ易い長さに切る。
  3. ボウルにオリーブオイル、粉チーズ、しお、こしょうを入れてよく混ぜる。
  4. 2のほうれん草と松の実を加えて和える。

 

ポイント

  • 松の実は生で使用しましたがフライパンで軽く炒ってもOK。

今回使用した松の実はこちら⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram