すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ジェノベーゼパスタのレシピ

 

パスタのレシピ 《ジェノベーゼパスタ》

 

 

ジェノベーゼとは

パスタのメニューでよく見かけるジェノベーゼ。

実はジェノベーゼはソースのことでペスト・ジェノベーゼと言います。

パスタだけではなく、パンに塗ったりサラダに使ったりします。

ジェノベーゼソースはバジル・松の実・オイル・ニンニク・チーズをペースト状にしたオイルソースです。

バジルは自宅で栽培すると夏にかけて大量に収穫できるのでバジルをたっぷり使えて便利ですよ~。

今日は我が家の基本のジェノベーゼソースで作るパスタのレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

スパゲッティー 160g

バジル 15~20g

松の実 25g

粉チーズ 20g

にんにく 1粒

グレープシードオイル 50ml

レモン果汁 小さじ1/4杯

塩 ふたつまみ

 

作り方

  1. 松の実とバジルは飾り用に少しとっておく。
  2. 松の実、粉チーズ、にんにく、太白ごま油をブレンダーにかける。
  3. バジル、レモン果汁、塩を加えてブレンダーにかける。
  4. スパゲッティーを表示の茹で時間で茹でる。
  5. ボウルに3のソースを入れてゆで上がった4のスパゲッティーを入れて和える。
  6. 器に盛り付けて1の松の実とバジルを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • スパゲッティーは湯1ℓに対して塩10gの割合の塩加減で茹でましょう。
  • バジルの香りを楽しみたいので今回は香りが強くないグレープシードオイルを使用しています。太白ごま油もおすすめ。通常はオリーブオイルが使用されることが多いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram