すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

夏野菜のコンソメ冷製スープのレシピ

スープのレシピ 《夏野菜のコンソメ冷製スープ》

 

ミディトマトとは

ミディトマトは別名【中玉トマト】。

みなさんご存知のミニトマトと大玉種をかけ合わせたものです。

ミニトマトは1つ20gくらい、大玉種は150g以上、ミディトマトは40g~150gです。

かなり幅広いですね。

アメーラとかフルティカという品種が有名ですね。

小さすぎず大きすぎず、使い勝手が良いですよ。

今日はこのミディトマトを使って夏野菜のコンソメ冷製スープのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

ミディトマト 2個

胡瓜 30g(1/3本)

オクラ 2本

コーン缶 10g

むきえび 40g

水 300ml

コンソメスープの素 1個

ワインビネガー 小さじ1杯

塩 適量

こしょう 適量

 

作り方

  1. 鍋に水を入れ沸騰したら火を止め、コンソメスープの素を加えて溶かす。ワインビネガーを加えて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  2. ミディトマトはヘタの部分を切り落とし、10秒茹でて冷水で冷やして皮をむく。胡瓜は5㎜の厚さの輪切りにする。オクラはがくの部分を包丁で除き、塩(分量外)で板ずりをしてから2分30秒茹でて冷水で冷まし水を切り縦に2つに切る。むきエビは茹でて冷ます。これらの材料とコーン缶は冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 1にコンソメスープに塩こしょうを加えて味を調える。
  4. 器に胡瓜、ミディトマト、むきえび、オクラ、コーンを盛り付け、3のスープを注いで出来上がり。

 

ポイント

  • スープは温かいものと冷たいものとでは味の感じ方が違います。塩加減は冷やしてから行ったほうが良いでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram