すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

夏野菜と豚バラ肉の梅揚げ浸しのレシピ

夏野菜のレシピ 《夏野菜と豚バラ肉の梅揚げ浸し》

 

茄子について

今日は夏野菜を油で揚げました。

これからどんどん出回る茄子は夏野菜の代表です。

揚げ物、煮物、焼き物、様々な調理方法に向いています。

和洋中いろんな料理に使われます。

世界に愛される野菜です。

日本にはなんと奈良時代には伝わっていたそうです。

歴史の古い野菜です。

今回は油で揚げました。

油で揚げると茄子の皮の美しい紫色が一層きれいになります。

今日は夏野菜と豚バラ肉の梅揚げ浸しのレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

豚バラスライス 120g

茄子 1本

ズッキーニ 1本

獅子唐辛子 4本

人参 20g

大根 200g

大葉 2枚

小麦粉 大さじ2杯

揚げ油 適量

梅干し 3個

めんつゆ 150ml

米酢 50ml

 

作り方

  1. 豚バラ肉は半分の長さに切り小麦粉をまぶし、1切れずつ軽く握ってボール状にまとめる。
  2. 茄子は乱切りにする。ズッキーニは1㎝の厚さの輪切りにする。人参は短冊切りにする。獅子唐辛子は包丁の刃先で刺し穴を空ける。大根はおろして水分を切る。
  3. 梅干しは種を除き梅肉(25g)を包丁で叩く。めんつゆ、米酢と混ぜ合わせてバットに入れる。
  4. 170℃に熱した揚げ油で茄子、ズッキーニ、人参、獅子唐辛子、豚バラ肉を揚げる。
  5. 4の油をよく切り、熱いうちに3のつけ汁に30分以上浸す。
  6. 器に盛り付け大葉とおろした大根を添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 麺つゆはストレートタイプのものの分量です。濃縮タイプをご使用の場合は水で割って150mlにして下さい。
  • 揚げた材料は熱いうちに漬けダレに加えます。冷める間に味が染み込みます。
  • 獅子唐辛子は必ず包丁で穴を開けましょう。油でげると破裂して危険です。
  • 茄子は切ってすぐに油で揚げると、水にさらしてあく抜きをする必要はありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram