すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月11日 

今日の献立

令和4年7月11日

  • 和風麻婆茄子

  (茄子・獅子唐辛子・鶏むねミンチ・干しシイタケ・糸切り唐辛子)

  • 豆腐のみそ汁

  (豆腐・えのき・わかめ)

  • めかぶと胡瓜の梅肉和え

  (めかぶ・きゅうり・梅干し)

  • ピーマンのツナ和え

  (ピーマン・ツナ缶・塩昆布)

本日は、和風麻婆茄子で晩ごはん。

いつもの麻婆茄子はこんな感じ⇩

menu365.hatenadiary.jp

普通にこってり中華飯店風のものです。

茄子が豊作なので茄子の消費に明け暮れる日々です。

いつもの麻婆茄子も良いのですが、ちょっとあさり夏向きな麻婆茄子は作れないものだろうか?

何度も試作を作ってやっとできたよ~、和風麻婆茄子。

ちょっとパンチの利いた味噌煮になったり、なんか昔食べたよな~っていう味付けになったり。。。

やっと麻婆茄子だ~ってものができました。

何度、名前のわからない茄子料理を食べたことでしょう(笑)。

感涙。

豆板醬や甜麵醬といった中華の調味料は使いません。

これに代わるパンチのある和の調味料で作りました。

レシピはまた後日。

 

今日は新しい調理器具?調理雑貨?を購入しました。
これ⇩

なんでしょう?

【サクッとあげものちゃん】

かわいいでしょ。

揚げ油を長持ちさせる代物なんだとか。

最近、物価高で食用油も高いもの~。

ちょっと購入していみました。

揚げ油に入れていつも通りに揚げ物を揚げるだけ。

効果は?

ちょっとよくわかんないです。

茄子の素揚げを作っただけなので💧

こちらの効果についてはまたご報告します。

 

今日も食べられることに感謝して。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram