すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月30日 そうめん南瓜ご存知ですか?

今日の献立

 

令和4年7月30日

  • 親子煮

  (卵・玉ねぎ・人参・鶏もも肉・葱)

  • 冷やしみそ汁

  (ツナ・胡瓜・玉ねぎ・ごま・生姜)

  • 夏野菜の揚げびたし

  (茄子・かぼちゃ・ピーマン・オクラ・ミニトマト・大葉・にんにく)

  • そうめん南瓜の中華風酢の物

  (そうめん南京・カニカマ・ごま)

 

本日は、親子煮で晩ごはん。

卵と鶏もも肉で親子煮です。

今日も買い物に行かず(笑)。

私が寝込んでいる間に、父の妹(叔母ってことね)がお中元だと言って卵を5kg持ってきてくれました(笑)。

5kgです。

ちっちゃい食堂の量だな。

父に頼んでご近所さんに配ってもらいました。

豊富にある卵を消費しなくちゃってことで親子煮に。

親子丼ではない理由は、寝込んでいて血糖値が安定していないから。

体と相談しながら食べ物のコントロールです。

 

もう一つ、寝込んでいる間に頂き物。

副反応のない夫が、町内に市報を配ってくれたのですが、そうめん南瓜を貰ってきました。

ありがとうございます。

我が家でもそうめん南瓜を作っていたこともありますが、ここ数年は作っていません。

理由は。。。

な~んとなく、調理が面倒だから【そうめん瓜作らんといて~】と私が父に頼んだから。

瓜のくせに皮が固いんだよ。。。

ラグビーボールみたいだから切るのが怖いのだよ。。。

瓜のくせに茹でなきゃダメなんだよ。。。

10分以上ゆでるんだよ。。。

瓜のくせに煮付けにできないんだよ。。。

ほぐれちゃうんだよ。

しか~し、頂いたありがたいものはきちんと頂きます!!

美味しいのよ、食べると。

私のわがままの問題だから。

 

そうめん南瓜はこれね⇩

金糸瓜とかそうめん瓜とか呼ばれます。

1個1㎏くらい

 

まず輪切りにしま~す。

とりあえず二切れ。

450g。

スプーンでワタと種をくり抜きます。

 

たっぷりのお湯でゆでま~す。

15分茹でます。

ゆで上がりは菜箸でちょいちょい突ついて実がほぐれてくるとOK。

 

流水でジャーって流して冷ましながら指でほぐして皮を外しま~す。

線維の間に湯が入っているので結構、アチってなりますのでご用心を。

これで200g出来上がりました。

今日は酢の物にしました。

半分の100gで二人分くらいですね。

もう半分は冷蔵庫に入れて明日食べましょう。

どうです?

まあまあ面倒でしょ💧

いやいや、そうめんみたいでしょ(笑)。

そうめん瓜自体の味はほぼないので、お好みの味付けができます。

食感はシャキシャキ。

明日はどうやって食べようかな。

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram